よくお客様には「どのくらいの頻度で通うのがベストですか?」との声をいただくのですが、
初診の方のベストは「1ヶ月間、週に1回ペース」とお答えします。
薬と違って、即効性はありません。(そもそも痛み止めや風邪薬は治す目的ではなく、症状を感じさせなくすることを目的としているものがほとんどですが…)
痛みは長い時間をかけて様々な条件が重なり合うことで現れた症状なので長い時間をかけて解消されます。
そのための土台作りとして、少なくとも最初の1ヶ月は週1ペースを必要とされます。
その後はメンテナンスとして2〜3週間に1回や、月に1回とペースダウンしていきます。(もちろん症状によっては週1ペースの期間が長い方もいらっしゃいます)
1番もったいないのは、頑張って通っていただいて、その後やめてしまうことです。
「メンテナンス」ということ自体、日本にはあまり浸透していませんが、
「最上級辛くなったら行く」というのは、虫歯で穴が開いたら行く、という段階と一緒です。
歯医者さんに「なんでもっと早く来てくれなかったんですか?だいぶ前から痛かったですよね?」と切ない顔をされる段階です…。
案の定治療は痛く、長い時間を要されますよね?
症状が出たから行く、症状が改善されたから行かない、というのは
それこそ「ずっと続く追いかけっこ」のようになってしまいます。
辛くない快適な生活を手に入れるために、メンテナンスというのが存在します。
「特に症状がないのに行ってもいいんですか?」との声もたまにいただくので
声を大にして「大歓迎です!」とお答えさせていただきます!
さて、フェイシャルの頻度ですが、こちらもほぼ同じ考え方です。
お顔にも筋肉があり、神経があり、老廃物が流れています。
それを定期的に流してあげないと、たるみや歪みの原因になってしまいます。
左右対称のお顔は珍しいぐらい、人にはたくさんの「クセ」があります。
話すときの口角の上がり方、眉の動かし方など。
そのクセによる左右差はケアをしてあげないと、シワやたるみとなってその差をどんどん広げることになります。
加齢による老化現象は誰しもが避けて通れない問題ですが、
「あの人いくつになっても綺麗だよね!」という方、いらっしゃいますよね?
その人それぞれの「綺麗な年の取り方」というのは存在します。
そのために必要なのがメンテナンスです。
フェイシャルに関しては、美容院に行く感覚が近いかもしれません。
美容院に通う理由として
「今の髪型を保ちたいから」
「イベントに照準を合わせて行く」
「イメチェンしたいから」
など様々浮かびますが
でも根本的には「綺麗でいたいから」ですよね。
美容院へは「いつまで通う必要があるのかな…」とはあまり考えませんが
お身体のメンテナンスには皆さん期限を設けがちです。
でもはっきり申し上げまして、お身体のメンテナンスは一生必要です。
髪の毛が伸び続けるのと同じで、身体も日々疲れや老廃物が溜まり続けます。
「なんで疲れが取れないんだろう?」
それはあなたが毎日一生懸命働いているからです。
一生懸命、神経をすり減らして誰かと、または何かと、向き合っているからです。
綺麗で居続けること、健康で居続けることは本当に大変です。
でも健康であるからこそ、毎日が楽しいのです。
何気ない日常が守れるのです。
あなたの「毎日」のために、私も頑張ります。一緒に頑張りましょう。